2009年10月15日

赤ちゃんのおちんちん

子育てをしていると、分からないことがいっぱい出てきますよね。
男の子をもつお母さん、おちんちんについて疑問に思うことって多くないですか?

私には3人の男の子がいますが、おちんちんについては分からないことだらけでした。

育児書を読むと、おちんちんはむいて洗ってあげましょう、とあります。
”むくって何??おちんちんってむけるの??”と、疑問に思いながらも、息子のおちんちんを自分なりにむいてみようとしましたが・・・。嫌がられるし、簡単にむけそうにありません。
困って主人に聞いてみたのですが、”どうだったかなあ”って曖昧な答えしか返ってきません・・・。

自分なりに調べてみたところ、おちんちんは小さい子はむけないのが当たり前のようです。皮を引っ張ってみて、おちんちんの先端(亀首)が出てこなければ真性包茎、出てくれば仮性包茎と区別されます。赤ちゃんはほぼ100%真性包茎、乳児は80%、幼児は60%です。大きくなるにつれて自然にむけるようになります。

なので、子供の包茎は何もしなくても、自然にむけるようになるまで待つのが良いようです。
ただ、おちんちんはやっぱり清潔にしておかなければいけません。
皮と亀首の部分の間に隙間ができているので、中にたまった汚れや垢を洗う必要があります。むいて洗わないと、亀首包皮炎になってしまう恐れがあります。

でも、あまり神経質にならずに、むける所まで優しくむいて洗ってあげてください。
たくさんむけなくても、大きくなったらいつかはむけるので少しずつむいていけば良いです。石鹸を使うと、石鹸が隙間に残ると良くないので使わないでくださいね。使った場合はしっかりすすぎます。

そして、むきっぱなしは良くないようです。むいた後は戻しておいてくださいね。

今6歳になる長男は、お風呂の時に自分でむいてシャワーをあてます。
大切なところだから、綺麗にしておこうねって清潔にしておく習慣をつけてあげると良いですね!





同じカテゴリー(赤ちゃんの体)の記事
 赤ちゃんの目 (2009-10-13 08:58)
 赤ちゃんと気になるお昼寝 (2009-10-10 08:58)
 赤ちゃんの眠り (2009-10-01 08:58)
 赤ちゃんとうんちの関係 (2009-09-27 08:58)
 赤ちゃんの向き癖とは? (2009-09-19 12:17)

Posted by てるこうへい at 08:57│Comments(0)赤ちゃんの体
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。